今宵は、つくね鍋!

昨日も寒かったけど、今日は半端じゃない寒さでした。
やっぱり、鍋物がめちゃめちゃ食べたくなって。。

そんな訳で、今宵は知人と文京区の湯島にある居酒屋さんでの鍋です。
いつも地元のお客さんで一杯。知る人ぞ知るお店。

お鍋の前に、〆サバと、いたや貝のお刺身。実は、いたや貝は初めて。
ホタテ貝に似ていますが、食感が微妙に違います。甘く柔らかいけど、       味が凝縮した貝柱のような、こりこり感がまさに美味。
お醤油にコチジャンで、食します。これって初めての経験。(山葵じゃないんだよね)
それと、〆サバの新鮮さと、軽く〆た味わいが何とも言えません。まさに至福。

その後はいよいよ、つくね鍋の登場。いや~これには言葉が出ません。最高!

最後に、おじやです。もう、満足..。動画を公開いたや貝お刺身movieつくね鍋movie

Comments are closed.