わぉ~!

そう、「すだち」です!
知人からいただきました。
実家の家庭菜園での収穫のようで、お裾分けしてもらいました♫
感謝感激です~☆

すだちは、とっても高級品。そして、僕のお気に入りの一品。
レモンのストレートな酸味とは違い、その柔らか味と奥深い香りと酸味が、特徴だと思います。
シンプルで豊かな素材を引き出たせてくれる、名わき役の感じです。
音楽のアンサンブルに通じるものが、あるかもしれませんね。

これからの旬のサンマに、すだちをかけて食べるのは絶品です。
後、僕はお寿司を醤油ではなく、白身の魚(特にサヨリなど)に岩塩をさらっと擦りおろし、
すだちをかけて食べるのが大好きです。旬の生ダコを、そうして食べるのも美味☆

と、まぁお寿司の話になると切りがないのですが、すだちは、とても良く和食に合います。
ところで、すだちを頂いた知人から、すだちのレシピを教わりました。
いや~、これが驚き桃の木何とやらで。。ほっぺたが落ちました。
蜂蜜に黒糖を入れたものに、すだちをつけ込みます。
それをベースにしたものに、炭酸水を入れた飲み物。
いや~、びっくり!ほんとに美味しい!!
ちょっと贅沢な組み合わせだけど、こんな味は初めての経験です。
黒糖がなかったので、白砂糖で代用しようと思いましたが、黒糖を買ってきました。
作ってみて、キーポイントは黒糖だと実感!
とにかく感動ものの味でした☆

それでね、実は試に芋焼酎のロックに、このドリンクをちょっと入れてみたんですよ。
うぉ~、なんだ!この素敵でカッコイイ味わいは!
最高のカクテルの味わいだと自画自賛。
実は、こういうのって、新曲のアイデアや編曲に通じるものがあるんです。
そんな言い訳をしながら、今宵も乾杯!

001013017

Comments are closed.